Japan-YWP「水×SDGs」ワーキンググループ第2回を開催しました

「水×SDGs」ワーキンググループ 第2回ワークショップ
『169のターゲットを水の視点から一緒に見てみよう!』

人口減少、自然災害、私たちが生きる未来はもう分かってる。だからこそ今、誰一人取り残さないために、私たちにはできることがある。上下水道から世界を変えるプロジェクト、「水×SDGs」!

SDGsのような将来に向けた目標は、日本国内の水分野の文脈では、どのような内容になるのでしょうか?もちろん唯一の答えはありませんが、私たちで考えて行くことには意義があると思います。そこで、第2回目の今回は、国連が定めたSDGsに含まれる169のターゲットすべてに目を通すという作業を行いました。個々の具体的な文言は捨象しつつヒントとなるかどうか、という視点から、①水分野にとって第一義的な目標になるターゲット、②水分野もセクターと協働して目指していくべきターゲット、③日本の水分野には直接関係のないターゲット(よって次回からは取り上げないもの)に分類しました。もちろん、中には合意がとりやすかったものもありますし、数時間の議論では結論が出ないものもありました。ですが、気合を入れて一度、169ターゲットに目を通すことができたこと自体は、大きな進展であったと思います。

引き続き、よりディープな議論に展開していく予定です!

次回:6月8日(土)

本ワーキンググループに関心をお持ちの方は、問い合わせフォームよりご連絡ください。

Japan Young Water Professionalsの活動について HPFacebook

2019年05月13日|投稿のカテゴリー:紹介